« 恐怖…。 | トップページ | ピンポーン^^; »

2011年3月19日 (土)

震災8日目

東京では、計画停電などで震災の影響がまだ収まりません。

被災地の方から比べれば、家もあってライフラインも一応機能しているのですが、深刻な問

題となっているのが、ガソリンなどの石油製品の品不足と日用品・食料品の買占めによる物

不足。特に日用品の買占めは、買い物弱者を苦しめる「三次災害」となります。

食料を買いに出る事が困難な方にとっては、多くの荷物を持てず日々の物を買うので精

一杯で、私自身汚い話ですがトイレットペーパーがあと7本しか残っていません。

どこへ行っても置いていないんです。入荷しても、車のトランクに積み切れないほど大量に

買い込む人の多さに、気持ちが悲しくなってしまいます。生協でも、非組合員が大挙して

押し掛けるような有様で…。 お米もありません、本当にどこに行っても置いていないので

困っている方が本当に多いです。コンビニでも、お弁当・おにぎりが入荷待ち…。

1030303_img

これは、3月9日の仙台駅前…。この2日後にまさか、あのような事が起こるとは。

確かに、電車が区間運休したりするので車は必需品です。その一方で

被災地へ物資を供給したいけど、燃料が不足してトラックを動かせない運送業者も出て

います。首都圏でも、零細の業者ではすでに燃料が切れているそうです。

困った時こそ、みんなで助け合わないといけないと思うんです。

まず被災地以外の人が、必要以上の物を買わない事を切にお願いしたいです。

« 恐怖…。 | トップページ | ピンポーン^^; »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ

少し落ち着かれましたか?
ちょっと心配しておりました。。。

買占めは困った問題ですね。。
これはもう群集心理?集団心理?でしょうね。。。
なくなると困るものもありますけど。。。
そんなに買い占めなくても生活はできるし。。
この日本。まだまだ棄てたものじゃありません。
買い占めなくてもちゃんと生きていけます。
本当に必要な被災地優先にしてほしいです。
特に燃料については。。。。
お米の買占めも取り上げられますが。。。
お米なければ他のもので空腹は満たせるでしょう。。
しばらくお米食べなくても死にません!

うまく言えないけど~~
ガマンしろとは言いません。。
一人ひとりがほんのちょっと譲る気持ちがあれば。。。。
それでズイブン改善されるんですよね。。。。

独居の高齢者さんとかが心配になりますね。。。


まうさんへ

こんにちは~。
私の方は、少し落ち着きました…。
乾電池も充電式に切り替えてあったのと、日用品も特売の時に買って置いてたもので生活には不自由はないですね…。
本当に買占めには、閉口しております。
twitterで、ここにあるなどとツイートされる事で、そこへ集中してしまう悪循環となっております。買占めなどしなくても、日々必要なものを必要なだけ買えば充分ですよね…。私も、移動はなるべく歩きにする事にしてガソリンを少しでも節約しようと思ってます。
高齢者の独居問題は、独自に近隣町会・自治会で「声掛け」に取り組んでいたり、商店でも無料お届けサービスや、地域の人が代わりに買い物をしてお届けする地区もあります。ネットが使えない方にとっては、声掛けや買い物サービスなどは、近所の人や商店に気軽に頼めるのもあってそうした地区は住民が永住の地と決めて、移住される方もいらっしゃるそうです…。
本当に「ちょっとした思いやり」を持てたらいいんですけどね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 震災8日目:

« 恐怖…。 | トップページ | ピンポーン^^; »

無料ブログはココログ