« 仙台発♪ | トップページ | まさか… »

2011年2月26日 (土)

お届けもの…

お届けものと言うと、心温まるタイガーマスク現象

悲しいニュースが続く中で、まだまだ捨てたものではないと感じる日々です。。。

NHKのニュースで、「伊達直人」さんへ子どもがお礼の言葉を言っていたのを見て、善意

は必ず通じるものだと思いました

さてさて、先週の事ですが夕方前にインターホンが鳴りました。

出ると大抵「新聞の勧誘」か「ネット回線の切り替え」と言ったセールスか、最近はリサイク

ル業者を名乗って貴金属を相場の半値以下で買い取る「押し買い」もあるので、またかと

思って出ると「○○小学校○年○組です♪」と、子どもの声が…。

念のためにドアスコープで見ると 確かに見覚えがある女の子が…。

ドアを開けると、二人の子どもが紙袋を持っていました。

1020293_img

どうしたの?何かあったの?と聞くと…「遅くなったけどバレンタインのチョコです、受け取

って下さい♪」と…  積雪になった日に、小学校の除雪のお手伝いに行った翌日に

仙台の叔父の墓参りに行くと先生に話していたので、それを聞いて訪問してくれたと聞い

て、もう嬉しくなりました 本当なら部屋に上がってもらいたい所なのですが、お互いの

為に玄関先でお話をして、有難く頂戴しました。(色々な面で誤解を招かない為に…)

中には、チョコとクッキーの他に出来たての学級通信とお母様からのお便りが…

1020294_img

その後担任の先生からお電話を頂いて、二名の子どもがお伺いしたでしょうか?と言う事

でしたので、○○さんと○○さんは確かに私の自宅を訪れて紙袋を渡してくれたので、玄

関先で紙袋を受取って見送りました、とお答えしたら…。

下校後に、子どもが職員室に来て「かぶとむしさんに、どうしてもチョコを渡したいので

住んでいる所を教えて欲しい」と言われたそうです。 子どもの気持ちに応えるべく、先生

はすぐに保護者へ確認をしたら「私のお手紙も添えてお届けしたい」と言う意向だったので

「一人では行かない」「誘われても絶対に部屋には上がらない」「携帯か防犯ブザーを持

つ」「学校には持って来ない」事を条件に、私の住んでいる所を教えたとの事でした。。。

その子は、先生とのお約束を守って一旦自宅へ戻ってお母さんから紙袋を受け取ってお

友達を誘って連れて来て、キッズ携帯をぶら下げて、自宅へお届けしてくれたと聞いて…

もう涙が止まりませんでした 私が子どもの頃には、全く問題にならなかったような事

が子どもを巡る環境の変化で、全く変わっております。

添えられていたお母さんからのお手紙には「子どもの気持ちです。これからもよろしくお願

いします」と…。 本当に暖かいプレゼントと思いやりをありがとう!!

これからも、学校とのお付き合いは大切にして行きたいと思う出来事でした。。。 

« 仙台発♪ | トップページ | まさか… »

地域交流」カテゴリの記事

コメント

いいお話ですね~。
変な話ですが…今時の小さい子のお母さんに、そんな暖かい気持ちを持った方がいることにちょっと驚いています。悪いニュースの見すぎかもしれませんね…(汗)
これからもいいお付き合いが続くと良いですね(^^)

うちの息子たちは、相変わらず今年も私とおばあちゃん(私の母)からだけ…と思いきや、毎日ワンコと寄ってくれるママ友からももらえました~(笑)。早く本命チョコがもらえると良いんですけどね(笑)

ともちんさんへ

「モンスターペアレント」は、社会変化で孤立しがちな保護者の不安の現れだと、ある小学校の校長先生が言ってた事があります。
年々要求が高くなって行くので、本当に大変だそうです。
学校と保護者だけでは出来ない部分をこれからも、お手伝い出来たらと
思っております。 二人とも無事に戻ったと聞いて、安心しました^^

おお!息子さんたち、ママ友さんから頂いたんですね~どちらもイケメンなので、来年に期待ですよ^^

こんばんは
記事に対するコメじゃなくってゴメンナサイ。。。
かぶとむしさん大丈夫だったでしょうか?
とても心配です。。。
関東から東北方面のお友達たくさんいるので心配で。。。
まだまだ余震もあると思いますのでお気をつけくださいね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お届けもの…:

« 仙台発♪ | トップページ | まさか… »

無料ブログはココログ